qrcode.png
http://utazushakyo.org/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人
宇多津町社会福祉協議会
〒769-0210
香川県綾歌郡宇多津町1900番地
TEL.0877-49-0287
FAX.0877-49-2322
012681
 

福祉体験学習会を開催しました

   

 

宇多津北小学校で福祉体験学習会を開催しました

 

 10月11日(木)に、宇多津北小学校の4年生を対象に福祉体験学習会を開催しました。

 この福祉体験学習会は、香川県網膜色素変性症協会、ボランティアモコモコ、民生委員児童委員、身体障害者協会、うたづの町家とおひなさん、傾聴ボランティアコミコミ、やろう会、手話サークルにこにこ、学校支援ボランティア、宇多津町ボランティア連絡協議会の方々に協力いただきました。

 当日は、視覚障がい者疑似体験と、車いす体験を行いましたが、あいにくの雨のため、中央公園で予定していた車いす体験を体育館で行いました。

  子ども達は、体験を通して障がいを持っている人の生活の大変さや、町で障がいを持っている人とであったときに、どのように支援したらいいのか学びました。

 子ども達には、障がいを持っている人の生活の大変さを感じてもらうだけではなく、町をどのようにしたら、町がどのようになったら障がいを持っている人が暮らしやすくなるの考えてもらい、宇多津町に提案してもらえればと思います。

 
 
ボランティアの方を紹介しました。
 
香川県網膜色素変性症協会の方から視覚障がい者に対する支援の方法について学びました。
 
視覚障がい者について紙芝居で学びました。
 
二人でペアになりアイマスクを着用して体験しました。
 
体育館のステージを利用して階段の上り下りも体験しました。
 
車いすの基本的な取り扱いの仕方について講習を受けました。
 
段差を乗り越える、下りる方法を学びました。
 
車いすで斜面を下りる方法について学びました。
 
視覚障がい者の山本さんから、どのような工夫をしながら生活をしているのか話を聞きました。
 
視覚障がい者が楽しめるオセロゲームについて学びました。
<<社会福祉法人 宇多津町社会福祉協議会>> 〒769-0210 香川県綾歌郡宇多津町1900番地宇多津町福祉センター内 TEL:0877-49-0287 FAX:0877-49-2322